日記

日記サイトです。

パズドラプレイ日記(2023.12.20)

50連近くの配布ガチャが2回届いていろいろ手元にきて
アシストとか変えたから
ひさびさに使用PT経歴ページを更新した
https://swankydog.hatenablog.com/entry/2022/03/18/083351


大々的に一年を振り返っての感想

パズドラをやる頻度は年によって上がったり下がったり波があり、
いまの場合、去年より今年の方がパズドラやってる感はあるんだけど、
感想や今後期待することを書く気力というのはなくなってきてる

前の年までに要望として書いてた内容が
わりかし順次解消されてきていて
気がつけば最初のころに書いた内容のうち7割くらいは実現してたりして
「もう、いいか」ってなりました
去年暮れにクリアできてなかったテクダンに挙げてた9このダンジョンにしても、
いまに至るまでに、ぜんぶできた上に追加でいくつかクリアできてる、てのも
いままでの自分にとってのパズドラからしたら驚きモノ

・交換所のレア度は同じ星のレア度の交換に統一してほしい
・マルチのシステム、2人同時で1ターン制の実装
かぐや姫、ディアラなどの降臨ボスの進化か上方修正(いまなら試練進化?)
魔法陣グルグルや、まどかマギカパロディウスコラボ
とかいろいろ今も期待してることはあるし
ああしたほうがいいこうしたほうがいい、コレやりづらいよ。とかは、
今後もなんらかの新しい更新があるたびに新しく感じたりするだろうけど、
現時点では、数年前と比べて自分はけっこう満足したな、と思ったので
ネットを使って新しいあれこれを伝え記したい気持ちはなくなった、という感じ

一応つい最近まで、ふつうに例年同様
前の年に書いた文章から各テーマについての今年のコメントを
もしょもしょ綴ったりはしたんですけどね
やっぱ、いい意味でそこまでの気力がない

去年の今ごろはパズドラウマ娘のほかに原神、FALL GUYSなどに手を出してみたものの
基本的にパズドラ含めてゲームそんなにがっつりやってなかったんですが
今年は東方幻想エクリプスに新しく手をつけたにもかかわらず
ちゃんとパズドラもやってたほうだと思う
イベントやコラボの+コロシアムだけじゃなく、
ランキングダンジョンとか、
固定チームの降臨チャレンジとか、
月クエストのlv15とか、
4人対戦レースとかの実装もあって、そういう
運営さんが与える旬な課題や試練みたいなものを、
1年とおして自分にしてはけっこうやった年だった
ランク1000達したこと、
配布キャラで超重力とかムズそうなダンジョンをクリアできるようになったことが
自分のやる気のきっかけだと思うけど
それはたまたまで、今後の動向次第ではこれが続くとは限らないとも思う
いままでの傾向からすると、
べつにうすい関心でも今後も浅く長くパズドラはやってると思うから
あの水準のやり込みは2023で途切れたね、となるのもわるくないな、と思うけど


そのほか今年に関しての自分の記録
・イベントやコラボ指定リーダーでプラスコロシアムをやるようになった
2023はとくに前半の幻画師やバレンタインのコロシアムあたりから
プラス周りを意識するようになって
やりやすかったのが多色の消し方のやつだったのでそれでHP2倍半減、回復力があるやつ。
主に使っていたのは
バレンタインイデアル
学園イシス
76アレキサンダー
あたりだった

・テクダンはかどった
2023は2月ころの11周年記念の配布で
新フェス限のメダルを使った交換2択のうち
ロイヤルノーチラスを選び
そこから神秘の次元、四次元、多次元、裏機構城などのテクダンを
クリアしていったことが印象深い
多次元までクリアしてからは
零次元を視野に入れて、過去のスーさんの動画を参考に
Wアトリで零次元もクリアし、
Wアトリを組むためにアトリのフレンドを探して
なるべくいつでも使えるような状態を少し意識するようになった
この、フレンド探しの作業に一応手を出したことも、2023が最初
下半期、10月前後は
セッカ軽減ループ入りで
Wロイヤルノーチラスや76ユーリ×ヨルの組み合わせをするようになって
超重力の表の業炎、蒼千、太古万、闇兆をクリアしはじめて
Wウルフデイトナで超高度の混沌兆龍も石削ってクリアした
テクダンでここまでの数に新しく手を出した年は今までなかったので、それが記憶に残りそう

・4人マルチ
ガチP800と1300到達の繰り返しを目標にした
月ごとに1ランク下がるから、
とりあえず石10こ毎月貰えればいいなと思ったので上のポイント数をめやすにしつつある

・2023.11月クエストから、lv10より先のlv15までトライしだした
テクダンの超重力 闇兆龍クリア基準で
76ヨルユーリ、Wロイヤルでいろいろ超重力をクリアしたことがきっかけでトライし、
14まで進めたことは今後の一応めやすになりそう
なんか、いま自分が精一杯いけるテクダンの基準でPT組んでやるのって
そのテクダンのボスの加護を受けてるみたいな気分になって、テンション上がる
lv15はやってみて思ったのは
そのときのガチャの持ち物検査かなと感じた
ただしそれでPT組めてもクリア安定とは自分は感じなかったし
さいごのボスまで安定していけるようになる、いわゆる慣れまで手間・時間がかかったから
適ったやつでサクサク進めてはいても
翌月もこの慣れるまでをやらなアカンのかと思うと
あまり気が進まず
基本やらなくてもいいかな、というのが感想
石15や黒メダルは惜しいし
EXフロアは入ってみたいけど、14までクリアしてきたPTで15余裕もってやれないならいいや、という感じ

・2023年のコラボでは
電撃文庫御坂美琴ねらいで
600近い数の魔法石を使っても出なかったことが記憶に残った
確定ガチャで販売しているキャラで
いままで狙おうとしたことがあるのは
ワンピースコラボのゾロ、
クリスマスオシリス
あとこの美琴
600はけっこう痛手だったので確定ガチャにあるキャラはガチャねらいからなるべく外して考えようと思った
チェンソーマンは
コラボ以外のキャラがラインナップに入っていたから
完全スルーしちゃいました……

・このごろ自分の中で、パズドラかわいい選手権をぼんやり思うときがある
パズドラで自分がかわいいと思うのは
変身ネレと究極闇火ネフティス
2023にかぎったことではなくいままでずっとけっこうそう思ってたりする


こんなところかな 来年もときどきはパズドラしながら、いい年にしたいですね