日記

日記サイトです。

東方エクリプスプレイ日記(2023.11.26)


東方エクリプスをやりはじめた
ガチャリセマラでキャラの魔理沙を入手
石で20回だけキャラガチャを引いて優曇華を引いたので一応配置 7日後にはキャラ確定ガチャ引けるみたいだしここで自分はストップした
サポート想起カードはテキトー
手持ちでは
星4より
星3想起カード凸可能なのもあって
•キスメ 8の字ショット
ルーミア 広角ショット
ネットのおすすめでは
•スターサファイア シールド回復
•ヤマメ レーザーネット 広範囲レーザー
•宝塔 Vレーザー
がいいとあったのでそれ中心に強化やってる
自分の購入した東方ゲームは紅魔郷から風神録精霊船神霊廟あたりまでなので
できれば知ってるキャラサポートがいいなぁというのもある


1日にやれることをいろいろと調べて以下ざっとまとめたメモ

→資源調達で雫とお香を2回ずつ集める 時間と気がむけば石50から150くらい使い回数増やす
集めたそれでキャラと想起カードを強化する
→強化したキャラで異変解決 スキル習得6〜7つ
異変解決して総合能力7000でキャラ個別ステージ5まで開放
→イベントストーリー育成やってるときはそれで育成すると、イベントポイントが入って交換材料になるから
あまり入手できない熟練度上げの虹の紋を3〜6つくらい、あとは大体想起カード強化のお香に交換
→週3回くらいボス連戦、塔もやってれば報酬手形ポイントが入り、報酬番号のポイントに達するといろいろ入手できる
コンテニューの桃入手はコインかさむから序盤はなるべくしない

→ほぼ毎日香霖堂やショップ開き無料石とれば月計900から1500の数にはなる
この差分は日毎の入手数20をちゃんと集めた場合の600で
コンテニュー数でいうと12回分(まあヘタクソな私などは使い切っちゃってるわ....)
→初心者課題とか課題達成とかの達成項目から報酬素材得る
課題達成ごとのランク経験値でランクが上がり
→メインストーリーとかも開放されてるからたまにみる

こんな感じでパズドラウマ娘の合間にやってる

12.01追記

リリース日の次の日の勤労感謝の日にはじめたので
7日めキャラ確定ガチャ入手していたのを回しました
結果は東風谷早苗さん
咲夜さんほしいな

12.07追記

攻略の破天の塔の10階までクリアしたあたりで
メインストーリーの1章ラスト11話が開放され
それの視聴の報酬でまたキャラ確定ガチャチケットが貰えた
回した結果はチルノ
この間ふつうのガチャでも小町さんきたので
今キャラは霊夢 魔理沙 優曇華 早苗 小町 チルノ 6体
どんどん手持ちにキャラは増えそうですね
キャラ確定ガチャは、もしやメインストーリーの章ごとに1回引けたりするのだろうか?

12.13追記

ネットでスコア稼ぎ用の式化を用意した方がいいとあり
今だと体属性がイベントで心属性の弾幕に稼ぎ倍率がよく
シールドタイプでのスコアチップの集め方もよいとされていたので
チルノを選択
あと、集めるのによいスキル習得元としてのってた想起カードが
けっこう今までのガチャから手持ちに入ってたから
キャラのlvを25くらいにまで上げ、
想起カードはいずれもlv10前後までにどうにかlvを上げてから
チルノで異変解決けっこう何度かやって
ステージ5までで習得グレード3とか4あたりを複数出すうちに、めぼしい
・歴史の知恵
・姉妹の旋律
バックダンサーズ
狂歌
・スコアディフレクト
・地獄の回収猫
までを習得できた
もう少しキャラlvが上がり、
もっと高い界力を得られるようになったら
攻撃系スキルの選択もしたい
目の前の敵を避けて敵弾をブレイクできる宝塔の力か
敵にもあたるレーザーか、保留

イベントスコア挑戦ハード以上はたぶんキャラlv35、評価500前後くらいは必要だと思うから
まだまだ先の話だと思うけど
たぶんステとスキルが揃ったら立ち回りは
→霊力使い、攻撃スキルやブレイク長持ちさせるスキル使う
→シールド時間回復発動
→回復中のシールドを使い霊力回復
→スコア稼ぎにはレートや範囲の増幅スキル使う
ランタン弾幕は、できるなら狂歌で低速化
ボスは大体、早くは倒さず撃たせて獲る
こんな感じだろうか

12.20追記

極致の塔の10階到達報酬で
5回分のガチャチケットがきて逢瀬を回した結果
キャラはなし
想起カード九十九姉妹 2枚めがきた
ちょっとずつ手持ちがスキル進化していってますね

12.24追記


石を毎日資源調達の雫集めに削って
キャラのlvを2ずつくらい上げて43まできたところで
週末になったから育成をして、式化した
とりあえずいまの霊夢魔理沙につけてる主なスキルも
前のチルノとほぼ同じで
スコア関連のスキルだけ抜いてほかステに回したようなものにした


極致の塔 25階まできた
いま自分の式化評価が550前後くらいなので
階層1上がるごとに推薦評価値が7ずつ上がるとすると
45階以上やるときに推薦される式化評価は660くらいになるので
まだまだ基礎となるlv上げが足りないとわかった
キャラlv上げ経験値雫が足りなさすぎる
今日資源4層Sとったから少しずつ溜まり方を増やしていってはいるけど

ブレイクショットタイプの場合、
ブレイク中、レーザーの魔理沙は敵の弾を貫通するけど
ふつうのショットの霊夢は相殺するからあまり攻撃が届かない場合がある、というのをネットでみたり
ブレイク中の威力は
ブレイクショットは技術、
ブレイクシールドは防御、
ブレイクスペルは霊撃力、によるもので
シールドとスペルはブレイク中も通常攻撃ができ、スペルは霊撃力を伸ばせばいいという意味でステ選択が効率的、という内容をみたりした
まだステ選択の余地とかはそんなにないので
とりあえず攻撃一択、ほかは抽選されたやつテキトーにつけてるみたいなところある

たぶん、ショットやシールドは
ちょっとブレイクで打ち消しては通常攻撃、みたいなやり方がいいのかな

12.31追記

極致の塔や、新春イベントの育成でいろいろやっていたら
ランクが22になり
メインストーリー2章10話の視聴にこぎつけて
自由ガチャ券10回分を入手したので
それで何回か回していたら
そこで十六夜咲夜さんがきてくれました やった…..
霊夢魔理沙がいまレベル50前後くらいなので
そこ目指して現在目下育成中
そのあともランク23に上げたけど
メインストーリー3章とかは未だ開放されなかったので
いま公開されてるのはここまでっぽい?