日記

日記サイトです。

ウマ娘プレイ日記(2023.07.28)


グランドマスターズ育成
久しぶりにアプリ開いたら
グランドマスターズ育成の SWBC勝利などのトロフィーが追加されていたので
久しぶりに取りにいくキャラを誰にしようか迷ったけど
とりあえずまずは中距離でフクキタルさんにした
前のネイチャさんのときもだったけど
とりあえず再開するときはなんとなく
リーダーっぽいキャラじゃないやつにしたい

前にツインターボではダート育成しつつマイル WBC SWBCを取ったけど
そのときはそんなに
グランドマスターズ育成のポイントとかまだ知らない部分も多かったみたい
今になって調べたらいろいろ付け足してわかったことがあったので
それを今回はできるだけ守る形でやった

・レースボーナス35%以上のサポートカード編成
この育成だとシニア12月後のシナリオレースがありそこでレースボーナスにより獲得できるステータスやスキルPtが大きく上昇、という

自分は凸っているサポートカードはほとんど下画像のものしかなく

中でも手持ちにレースボーナスが10あるのはヒシアマさんとベガさんしかなく
スーパークリーク含むほか3枚がなけなしの5、で計35
また、いままでFカードはキタサンだったけど
この育成では三女神カードがあれば虹練習で知識の欠片を1度に3つとれる可能性ができたり、おでかけ体力回復できたり神速スキルを得られたりとオススメとのことだったのでFの三女神カードを探して入れ替えた
・スキルに関しては赤女神とのおでかけでとれるウマ好みや直線巧者スキル、 SWBC勝利でとれる全身全霊スキルなどが良い、というのも知ってとりにいくようになった
・黄女神レベルを中心になるべく5までもっていき叡智スキルをとる
赤女神の叡智は体力回復には使うけど
レースボーナスめあてにしてレースのタイミングに合わせて欠片選んで練習してるとだいたい虹練習とか良い練習をとれなくなりがちだったので
自分は1年め青女神で絆ヒントlv取、
2年めからはほとんど黄女神中心でやった

大まかに上の3点を守り

フクキタルで中距離 SWBC

タマモクロスで長距離 SWBC

07.30追記
そのあと、サポートカード編成を見直し
根性のベガさん同様、無凸でレースボーナス10を持つパワーのニシノさんを入れた
中長、ダートは回復カードがあったほうがいいと思い
クリークは続投
回復カードを外し根性ベガまで入れてレースボーナス40にする編成は
短距離マイルにしようと思った


ハルウララでダートSWBC、GM
何回か周るうち、スキル進化+全身全霊までとれた
序盤にスキルとったりもしたからかスキルポイントがけっこうギリギリだったのでヒヤヒヤした
いまはマニーがカスカスなので
次また時間があれば、マニーが溜まったときに残る短距離のカワカミさんを覚醒5にして進化スキルもろもろ手に入れてSWBCトロフィーもとりたい
ほかの競技場メンバーも、そのうちちゃんとやって進化スキルまで入手したいなぁ
スキル進化のためには覚醒LV上げが必要なので
150000や200000マニーをできるだけ集めたいから
しばらくバクシン金策グランドマスターズのレース勝利育成をする日々
1周30分くらいでだいたい50000マニー
そこに時節のイベントミッション報酬がつくと
プラス20000マニーで
計70000マニーが一度にもらえるからそれで溜めてる
この育成でリーダークラス5メンバーに手をつけるのは最後かな....道のりは遠いっすね

08.07追記



ちょっとずつ覚醒させてはとりやすそうな進化スキルに、手をつけはじめた
マックイーンの覚醒5は先行向けなのでパス
長距離、逃げ推奨とよくみるのに
覚醒5はそこから外した内容になってるの、なぁぜなぁぜ笑
タマモクロスの覚醒3は自前のサポカではレースボーナス35いくのがやっとで
賢さ800はそもそもキツかったり速さの代償が大きかったりでパスでした
予定では
マヤノ覚醒3の条件中距離4つのスキルは
よく使う凸サポカからは中距離スキルとったことなく無理そうなので5選択
その5スキルは前ふさがれたときに発動だから
逃げだとスキルが活きにくいけどまあやります
ダイワさん、グラスワンダーさんのスキル進化も済んだので
あとはオグリさんファルコさんはたぶん5までとれそうなので継承レンタル回復したらまたやります
…だいぶスキル進化ってモチベがあがる駒とそうでない駒の差がありますね
自分がモチベあがったスキル進化は
カワカミさん、団長キングさんくらいかも
よくやる育成でとれそうだったし、とった結果が
いままでやってきた育成よりもちゃんと上乗せしてくれる感があったから

08.12追記



マヤノのスキル進化をとりにいくのに覚醒3から覚醒5をめざして
長距離シューズが0の状態から
1回の時間が短いURAで
ゴルシやスーパークリーク
長距離レース数12.13前後のローテを組み、
やっとこさマヤノの覚醒に必要な160を集めきった
20回から25回くらいは繰り返し回ったと思う
さらに天皇春レイ、宝塚レイもクローバー交換とかの回数をほぼ使いきった上でそれぞれ10前後足りなかったから
それも上の2体に不足分をガンガン集めてもらった
とくにスーパークリークは集めやすかった…..サポカの活躍含めて恩しかない
いやータイヘンだった
長距離シューズの不足は
マックイーンの覚醒5が先行向けだと気付かず、使ってしまったことがきっかけなので自業自得ではあるけど
どっちみち60は必要だったしレイ集めも苦戦したから
やっぱりマヤノ、マックイーンはウマ娘初期から自分の中で
ちゃんと仕上げるには手間がかかるという印象があったりする
すごく苦労した割にマヤノがとったのは
逃げにはたぶん不向きな、前ふさがれ発動のスキル進化だから結果は伴わないだろうけど
今回やった過程は思い出になるだろう
オグリのスキル進化はそのあとふつうに済んだから
残りはスマートファルコンと、ネイチャさんマイルも
余力があればやっておきたい


今回初めて時節イベント中に
イベントポイント到達報酬全到達した
バクシン金策とマヤノ、マックイーンに手数かかってるからその影響
でもうれしい

08.21追記



弔いはとっくに過ぎてしまったけど
ナイスネイチャさんも今回のGM進化スキル育成の終盤に辿り着きました
宝塚記念レイの素材が30くらい必要で、
集めるのがむちゃくちゃタイヘンだったけど
日々ちょこちょこクリークに集めてもろて
ようやく必要な数が集まり、
覚醒レベル5に上げて、それから手をつけた
残ってたダートのファルコさんも覚醒5から進化スキル入手させて
自分の中ではほほほぼコレで競技場編成のGM育成はいったん区切りをつける感じです
このごろはいろいろなレースイベントから強い駒さんを練習パートナーに登録しては
エキシビジョンの練習メニューで遊んでたりする
自分が持っていない駒さんを、まるで自分の手持ちかのように、いっしょに走らせられるのがいい
いろんなところから登録できるから、まだ見ぬ駒さんをこれから登録できることは楽しみ
つよつよな先行や大逃げの面々がいると
逃げマヤノの前ふさがれ発動スキルも意外と、よくもわるくも発動して効果を発揮する場面があったりして
ああやっぱり進化スキルは一応とってよかったなぁと思う
今回の神速スキルは逃げには意味あるのかはいまだによくわからないけど
自分はなんとなくGM育成記念でおそろでつけたかったし
大体は、さいごにほかにとるスキルがなかったりで
ジコマンっすね


ちょうどやってたスカウトレースというのも適当にやって
コンテニューしながら25%強化を繰り返して
強そうな相手の駒を入手しては
デイリーをつくしてもらえるチケットの限りまで対戦した
途中からはじめたからか最終日に対戦数が59までしかいかず
もうこれ以上チケットもらえる手立てがなさそうなので
限定ミッションのさいごの報酬の一歩手前で終わりそう
(;ノД`)