日記

日記サイトです。

パズドラプレイ日記(2022.11.25)

今年も、パズドラの振り返りを投稿
今年からteacup掲示板が使えなくなったので、はてなブログにこれを書くのは初ですね

といっても、ここ最近はそんないうほど
毎日パズドラをやってるわけではないという感じはある
ついこの前はじめた原神も、モンドでの風神の瞳集めがひと段落ついてからというもの、あまりやらなくなっていて削除したので
ゲームにハマっているというよりは
ここ数ヶ月はゲームを眺めてサワっている感覚に近い

2021年末まではしっかり毎日ログインしていたけど
2022年の後半あたりに1度それが途切れて、連続ログインが途絶えたことが今年、記憶にある
連続ログインは途切れても、通算ログイン日数というのはカウントしているようなので、
次は4000日記念の何かが不意に訪れたりするのだろうか、というところ

昨年2021年の11月ごろに毎日石がなくても無料で回せる動画視聴ガチャが実装されてからというもの
2022年の9月1日にその回数が2回から4回に増え
たまに期間限定で10回とか回せる期間とかがあることもあり
動画視聴ガチャだけをやる日とかの割合がおおくなってきて、よくももわるくも放置ぎみ

そんなこんなではあるけど
年末年始にパズドラに求めていたことがどれだけ実装されたか振り返ってみるコーナー


・童話シリーズ眠り姫の進化で副属性木・・・×
例年書いた通り
森羅万象コラボのアスモデウスアナザーが闇木で手持ちにいるし、
今では闇木のバステトも手持ちにいて、しかもよく使っているから
これがきてもありがたみはないかもしれない。
それより魔法陣グルグルのククリをぜひこの闇木で実装してほしい、という想いが変わらずあるので
書き連ねておきます。

・ネフティスの超転生 闇光 悪魔タイプ・・・○
これはドンピシャで実装されました。
いやーこれはうれしかった 闇光は超転生ツクヨミとかもいるからポジションは似てるんだけど
ツクヨミはネレゼットンPTで、ゴアマガラのPTとは使い分けていたので
ゴアマガラのPTにネフティスが闇光でinしたことはとても大きかった
また、ネフティスの無効貫通組んだときの火力の伸びがデカいのも良い
それまで56盤面で闇火ネフ×ゴアマガラでいけるのが闘技場3までだったものが
闇光ネフティスをサブとして使うようになり、
リーダー交代スキルにより濃姫やニコロビンなどの76盤面も利用していくことで
バステト×ゴアマガラで裏異形まですんなりクリアできるようになっていったことは、感慨深いです
/予想はHP8割以下で倍率が出る感じのLSなのではないかと思っていたけど
闇を6こ繋げて6割軽減に攻撃倍率、さらに3色消しで軽減、となったことも
それまでの覚醒や転生のHP満タン時、条件と一線を画す感じで
ちゃんと便利なLSに仕上がっていたことも、うれしかった
たまに敵からネフティスにリーダー交代させられたときにも
なんとかやってける性能だと感じている
満足いく結果だったので、これは以後の年は不問としていきます

・玩具龍と回復娘の進化。・・・×
玩具龍、とりあえず闇水枠はピエドラよりはクーリアって感じで常駐中、
回復娘については、水闇でセイレーン&リリスというものが変身キャラで実装されたけど
ドロップ入手じゃなくレアガチャ限定の別キャラなので、興味がわかない
ちょっと前にわるりんとかナイトの動く進化があったから
近々、玩具龍や回復娘たちにも動く進化がありそうなので
そこは、どうなるか少し楽しみ
まあ正直、水についてはグルグルのジュジュの実装を望んでいるので、
そうなった場合は、よほどの性能でもない限り、セイレーンの入る枠はないかな…笑

・マルチのシステム、2人同時で1ターン制の実装・・・×
レーダー対戦のような感じのダメージ合算1ターン制は今年も実現せず。
マルチしてる相手といっしょになって1ターン1ターンを消費していきたいと思うんだけどなぁ
上下2段表示、かっこいいと思うけどなぁ。これは蛇足
まあ、引き続き来年に継続して期待。

・コラボ
魔法陣グルグルパロディウスゴジラまどかマギカ・・・×
ウルトラマン、ワンピースのコラボが今年は目玉だった感じがする
円谷プロダクションがコラボしたなら、ゴジラの実装もありそうなのでこれは期待大
そして、なんといってもワンピースコラボはデカかった
自分にとってコラボで主人公系を2体入手できたのはこのコラボが初で
シーウルフやらラフィーネやらでそれまで停滞していたテクニカルダンジョンがかなり捗ったので
そういう意味で、以後数年たってもきっと自分の記憶に残るコラボだと思う
/今年の感想ではないけど
コラボをはじめ、レアガチャ関連でニガテなことの例として、
毎年綴っておきたいこと
2021に一度、
ダンジョンドロップだったものが似たデザインでレアガチャにも新しく登場したことがあり
ドロップ入手できる幽白の戸愚呂は、それだけでいてほしかった
ほかに、交換所入手のリーチェや鬼滅の炭次郎、SAOのキリトなども
同名で別デザインのキャラがあり、実装されてるキャラの重複は、
関心が分散して薄味になる感じがして好きにはなれなかった
/あたまに書いた上記の4つのコラボはたぶん今後もずっと待ってます
物語コラボとアニメーションシャフト繋がりでまどかマギカあたり、近いか?
期待だけふっかけられて数年付き合わされるのはこちらも疲れるし
30代全般のユーザーの寿命だってずっと五体満足なままいられるわけではないと思うので
やるなら健康的でいられるうちにはやめに実装してほしいですが

・背景や演出の凝ったコラボダンジョンが期間限定でしか入れないのはちょっと寂しい・・・×
コインダンジョンがなくなった代わりにこれまでのコラボダンジョンを一挙常時開放を期待

・晩成龍の配布か交換所での入手・・・×
成龍に値する交換対象、なんだろな。虹メダル1ことかだろうか。

・自分でつくったオリジナルダンジョン育成機能・・・△
2022年に、ニンテンドーswitchでのパズドラで、ダンジョン作成機能があり
それをしかる場所でネットを通じて投稿すると、
パズドラでそれが実装される余地あり、ということがあった
自分は携帯のアプリでダンジョン作成ができるのかなと勝手に思っていたのだけど
そんな機能はさすがに期待できないということなんだろうか
一応、2018中に書いた自分の案としては
ダンジョンで耐久してからクリアすることでいろんな【敵がつかう特殊攻撃】という素材が手に入り
それをダンジョン作成機能で、実装できる、といった感じ
(もちろんモノによっては絶対実装できないのがあっていいと思う。
相手からのセリフだけのターンとかもよくあるし)

↓今後新たに望むこと そのほか最近のアップデート内容とかに関しての感想

・メールボックスの上限増加・・・×
2021の暮れにメールがいっぱいですと初めていわれて
思い入れのあるメールとかをたくさん削除してからというもの
今後も使おうと思ったキャラ(ほとんどない)を引いたメールガチャや
数十個単位の石配布のメール以外、きたらすぐ削除しているので
何通までが上限かは把握していないけど、とりあえず上限増加はあればうれしい

ガンホーコラボのチケット素材やパズドラアリーナ素材を、
ほかの交換素材と同じ検索フォルダ入りしてほしい。・・・△
交換素材フォルダ、というのがほしい、ということ
イベントやコラボ期間が過ぎたあとに、残ってしまった交換素材を一覧で見て処分したいことがあったから
これについては、今では
ストックできるようになったアイテムや素材はボックスの数としてカウントされないから
処分の必要がなくなったので、その点では不要。
でも、次の話が実現されるなら交換素材フォルダが必要だと思う。

・同じ星の数のキャラの交換素材のラインナップはぜんぶ一緒にしてほしい。・・・×
レアガチャの星6キャラとかの交換で、
必要な交換素材がちがくてわかりづらく、
ほしいものが交換できないと思うことが多々あるので
星6キャラなら、必要な交換素材は同じにしてほしいと思う
それか難しいなら、
虹メダルを規定数使って、星6や星7と交換可能にするとか、してほしい
星6キャラ3体で虹メダル1 星7キャラ1体で虹メダル1という基準のもと
虹メダル20個(ガチャ60回分石300換算)で星6を1体、
虹メダル40個(ガチャ120回分石600換算)で星7を1体、
期間ごとにそのラインナップは変えてもいいけど、
必ずどこかの期間でどんな星6星7も交換対象となる。
コラボの星6星7はコラボの期間中ならどれとも交換可能。とかにすると、わかりやすいと思う

・ダンジョンのクリアに推奨されるスキルや火力のLSをもっていなくても
盤面運をわるくしないでほしい・・・△
必要なスキルをもってなくて詰むべき場面までは、
どんなPTでも盤面運を平均的にしてほしい、ってことだったんですが、
最近ではこの盤面運についての要望は意味合いが少し変わってきていて↓
・必要なスキルなどを持っていてダンジョンクリアができる状態のPTなら
1度めや2度めくらいでも盤面運やめぐりあわせをよくして、かかる時間を短くしてほしい
ってしばしば思うようになった。
なので今後はこれを要望していこうかと思う
ギミックに対し、いろんな覚醒や潜在覚醒、スキルで対処可能になり
「クリアができる状態」のPTというものが単純に増えたんだと思う
2022末現在では、
「10コンボ強化/4色5色コンボ強化の、複数もち」
「ダメージ属性吸収無効スキルもち」
「レベル超突破可能」(カンスト値1.5倍無効貫通潜在付与可とか)
「76盤面スキルアシスト」があったりすると、
だいたいのダンジョンはクリア視野には入る気がしている
でも、クリアができるかどうかは試行回数がものをいったりして
時間がかかるようにできてる、という印象なので、以後はお時間はとらせませんってな配慮をお願いしたい
以前に似たようなことはSランクかなにかのことで書いてた気はする笑

・1年のさいしょから最後まで、クリアできるダンジョンの幅を今より増やしてほしい・・・×
運要素なくクリアできる状態のダンジョンの幅。
ルフィとルフィをLFで使っている2022末のいま、裏神秘の次元の案内人まではきた
残っているテクニカルを挙げると
神秘 四次元探訪者
神秘 多次元越鳥
裏神秘 四次元探訪者
神秘 零次元創造主
裏機構城
裏神秘 多次元越鳥
未知の新星 業炎の百龍
裏神秘 零次元創造主
未知の新星 永刻の万龍
9こ、先がある。この「先の数」を、半分くらいにまで削ってくれて、
それが数年続いてくれたら、いうことはないと思う。
とりま、目の前にある四次元探訪者についてざっと調べたときに
色違いミルとかエキドナの、ターン後の割合ダメージや
HP条件での相手からの必中ダメージ量をみるにつけ、かなり運だな…と
もちろん、何回かはトライしたけど、
道中序盤がキツすぎていけそうな感じがしないので、改めていまもこの要望を抱いている
/テクニカルの話ではないけど
このごろはコラボやイベント期間中、高難度チャレンジみたいなものが1つほど出たりして
石を削ってようやくクリアできたりする感じなので
その数は期間中、1つくらいに抑え続けてほしい
そのとき開催してる旬のダンジョンのうち
体感で5~6割くらいしかクリアできなくなってしまっては
ガチャをするにも、ガチャで手に入れたキャラを使い続けるのにも、
萎える壁になってしまうと思うから

・レアガチャで入手したキャラの
武器進化の素材の希石が、
高難易度すぎて、しかも確率で出現するかわからないという環境なことを改善してほしい
いま現在、上にも書いたとおり
裏神秘 次元の案内人まではたまに石も少し使ってクリア可能な状態だけど
表神秘 四次元の探訪者のところも含めてそこから先の風神雷神の希石は
全くとりにいけない難易度
せっかくのガチャで入手したキャラなのに
武器進化させようにもクリアほぼ不可能で
活かしにくいのとあっては、ガチャ自体の魅力というか可能性が半減する気がする
ガチャキャラの進化素材の入手手段は
現時点の体感として、
裏神秘次元の案内人くらいまでの難易度のところに、まとめて置いといてほしい

・フレンドの選択で、
一度選んだフレンドのキャラクターを、そのフレンドのその後のログインやリーダー設定の変更うんぬんにかかわらず
何度でも繰り返し使える機能がほしい
パズドラバトルのサーチでは住んでるところ近辺でないと出ないみたいだし、出ても使えるのは24時間だけだった
仮にそれで見つけても
フレンド側でサーチに出すリーダーを変えてしまったらもう出なくなるので
強いといわれるキャラを入手しても同リーダーで組むためには結局フレンド依存になりつづけてしまう
ずっと前から自分はそれがどうも馴染めない
フレ募集のサイトとかで一時的に探して
見つけたら半永久的に助っ人枠に保存登録して使いたい
ひとまず保存数には限りがある仕様で実装してみてほしい

・ダンジョンに入る前、ダンジョンを選ぶときに
そこでドロップするキャラやアイテムの表示をちゃんとぜんぶ表示してほしい
横のスペースに入りきらないぶんが「?」になっていて見れず、
よくわからないまま、ネットで調べないといけなくて不便なので
ダンジョン欄の横とか [ドロップ入手可能なもの]をタップすることで
別で表示するようにしたらいいと思う

・総選挙
2021.10~2022.02キャラ人気の総選挙結果
自分が投票したキャラで本戦に参加となったのがネフティスしかいなかったことは残念……
降臨:ルシャナもいいとは思うけど、できればかぐや姫がいいし
ダンジョンキャラ:ピエドラやねむり姫がいいなと思っていたけど、いまやあまり人気がないのか
フェス限シリーズ:上位がセシリアなのは分かるけど、だんぜんジュリが1位だと思っていたので、
どれもこれも入ってなかったから残念な結果
1位のイデアルはストーリーダンジョンの実装、
ストーリー版バンド衣装イデアル登場という形でした
元の光イデアルや闇イデアルは上方修正とかはあったのかな?よくわからないけど…

・イベントの開始についてゲーム内メールでのお知らせしてほしい・・・○
コラボやイベントのたび、わりとまめに
はじまりましたよ、詳細はこのページみてね。みたいなメールがくるようになったことはたすかる
なのでこれは以後不問で

・パワーアップ合成画面で
レベル最大になり進化可能なときは
できれば最大にしたそのとき、その画面から進化できるようにしてほしい・・・×
いちいち戻ってから進化を選んでいるので、ちょっと手間かなと思うことが多々ある

・さいきんのアプデについての感想
5月末にはタイプ追加覚醒武器や、副属性追加覚醒武器も
メールガチャで配布されたりして手元にきやすい状況があり
冒頭にあげた、ねむり姫の副属性については今はそこまでのこだわりじゃない
でも一応、ベースとして副属性木がしっかり付いてたら
自分が描いたイメージが公になった感じがしてたぶんうれしいだろうと思う
タイプも自分の好みである程度は好きなものを付与できるようになったけれど、
たとえば火は攻撃リーダー、水は体力リーダーでありたいというこだわりは今もある
/5月初めごろに大魔女ストーリーの登場にともない
ドラゴンゾンビがマドゥ編に抜擢され大幅に強化されたり
9月末には長いこと望んでいたオシリスの超転生があり
10月末ごろにはそれまで数少なかった76盤面スキルの増加が盛り込まれ
11月末にはフェス限定ヒロインの強化がありジュリがいい感じの強化をもらったほか
ディアラ春日野さくらPTやスクルドジュリPTが
56盤面でもほかの76盤面のPTと遜色ない展開をすることも可能になったことなど
年後半に、待ち望んだ進化や上方修正などの強化があった印象
数々の従来の降臨ボスも、強化が入っていたりするので
ドラゴンゾンビに続いて、かぐや姫やディアラなどもそのうち何か理由付きで
強化されると思うから、それも期待している
かぐや姫はスキル消せない・覚醒無効回復と木・回復生成に変更、とかだと自分はうれしい
ディアラはLSでHPパラメータ倍率が2倍以上あると大きいかな HP倍率はあるだけたすかるので
結びとしては来年の今ごろまでに
修羅の幻界:魔門や、神秘の次元:四次元の探訪者などが、
自分がつかっているPTで、どのように切り開かれていくのかが楽しみ

こんなところかな 来年もときどきはパズドラしながら、いい年にしたいですね