日記

日記サイトです。

ウマ娘プレイ日記(2023.08.26)



プロジェクトLARC育成
LARCといえばもう自分は
ラルクアンシエルが思い浮かぶ自分だけど、
イマの20代くらいの人だと
ふつうにちがったりするのかもなと思う

とりあえず以前たまたまレア入手していた水着スペさんで
モノは試しとやってみた
サポートカードの駒がSSマッチに移るためのゲージを3つ溜めて、SSマッチを5駒集めたら
そのマッチを実行し勝つと海外適正ポイントというものが入り、このポイントを集めると
海外デバフを1つずつ打ち消せるレベルアップを実行できる、みたいな流れのもよう
SSマッチの数をとにかくこなすことが育成効果高そう

覚醒5にしてありさえすれば
進化スキルの条件は海外適正20こ、期待値100%超えだけで
簡略化された近道パターンが
この育成には用意されていて進化しやすい、てな感じ

適正は育成中にいじって芝中距離に合わせといて
スキルとかは最後に自分好みのものをとればいいんだと思う
シニアの10月の凱旋門に勝てばとりあえず
金スキルは入手できて終われるから
アオハル、メイク、グランドライブ、グランドマスターズ育成より
コマンド選択要素が少なく
わりと短時間で悩まずやれそうな気はする

帰国子女ウマ娘、みたいなイメージを持たせたい駒に
どうですか、みたいな育成?なのかな

08.28追記

覚醒5にしてあるけど
別衣装でGM育成進化させてあったり
進化条件の賢さがやり辛くて
進化は未だしていなかったものとか、
そのあたりの補強みたいなイメージで
通常キングとタマモクロスを海外遠征育成した
単に進化スキル2つがほしかっただけ

2年め1月選択肢から3年め7月にもらえるスキルが
金スキルになる条件は
シナリオ駒と同じサポートカードを編成し
その駒を選ぶ選択肢をとること、のようだった
いまのサポートガチャ10回を回す中で、
話題のサポートSSRエルが入手できたからそれを入れ、
回復枠にクリークとシナリオ駒のマンハッタン編成で
やってみた結果、自分の中で今回の鉄板スキルは
円弧回復、
アガッてきた、最高峰、進化スキル2つないし1つ、先失礼、〜巧者っぽい
ランダム要素として、
メイ休息が完了した場合のネバギブ、
エルサポートイベント発生した場合の王手/弧線の選択
さいごの3つのスキルは駒に合わせて好みで変えた
という感じ
何回かやる中でたまたま2年め凱旋門で勝ったときは
3年めモンジューにも一応勝ててる
ざっとやって、海外育成はあくまで
GM育成だけでは進化させるに至らなかった駒の
進化スキル2つの補強、という感想
とにかく条件が易しくなった、育成手間が10月までで短くなったのが印象的だった
あとはなんつっても声優堀江由衣さんのあたし様節が
声ヲタな自分の耳の保養

ゴルシさんと通常マチフクさんの覚醒5の進化スキルをこの育成でとりたいけど
宝塚レイがどちらも45必要で
不足分が66….クリークさんにまた集めてもらいまっす(;´Д`)タイヘンダ

08.29追記


フクキタルさんは進化スキルが中距離ではない、という点をもとにいろいろ考えた末
進化スキルにつられて素材集めに労力割いても
それに見合ったものがないなら
他のことでちゃんと仕上げたほうがいい気がして
なんとなくGM育成の方で以前に仕上げてなかった部分を補完するように、やれることをやって育成した
同じく海外LARC育成であんまり満足に仕上がってなかったスペさんも育成し直して
それぞれエルの速さSSRサポートイベントから
どちらも弧線を選ぶ形にした
フクキタルさんは通常衣装の方が自分はすきなので
ある程度納得いく結果になってよかった
さいごの終盤、失敗70%とかの練習を繰り返し成功できたりすると
やっぱり得した気分になりますね


今回のフクキタルさん、スペさんのそれぞれの育成で
初めてチーム競技場のランクがUG域に到達した記念スクショ

09.01追記

順序が遡ってる感じだけど
長いこと放置していた特別なグランドライブをなんとかとれた
シナリオリンク駒のファルコさんを育成に選び
Fにライトハローのサポートカード、
自前にもシナリオリンクの
SSRミホノブルボン
スタミナ回復サイレンススズカ
アグネスタキオンを編成
初期絆効果から友情トレをなるべく早くから発生するようにして
楽曲とるためのパフォーマンスを友情トレで稼ぐ、
だいたいライブ後ほどなく楽曲がとれる流れにして2曲めの取得がすぐ回ってくるようにする、
楽曲以外でパフォーマンスを1種類ごそっと使わない、
あたりに気をつけてやったら一応とれた
けっこう難しい気がする ミッション項目には
5回特別なグランドライブ発生、てのがあるから
また気が向いたらぼちぼちやるかもだけど
いろいろ制約があるから基本あまり手が出ないな…

2.5周年のストーリーイベントのライブ楽曲
トレセン音頭の動画がぶるんぶるん出回ってますね笑
ドトウのどどどどどーすんのにやられますた