日記

日記サイトです。

日記(2022.09.25)


地元の日帰り登山
高峯山と、小貫観音堂というお堂を見てきた
車を停めとく駐車場がなかったので路肩の幅広い場所に寄せて停め、
登山口をさがして歩くところからスタートした
途中、見晴らし台とされる少し開けた場所にきたときに
YAMAPというアプリをインストールして歩いた経路や時間の記録を開始
上の画像は見晴台からの眺め


そのあと、高峯山頂は、わりとすんなり着いた
時間があったから小貫観音堂も見に行こうと進んだところ、
川のぬかるみや泥だったりでかなり道がわるい場所が続いた印象だったけど、
高峯山頂から1時間弱くらいで着いた

鎌倉時代にこのあたりの領主だった芳賀氏の墓らしい
そこから迂回して道路を歩けばスタート地点の車のあたりまで戻れそうだったので
そのルートで戻って終了

アプリによると、行きと戻り合わせて2時間半の8kmという表示だけど
ちゃんと登山口から記録していた歩数計では3時間、12kmくらい歩いていたもよう
ひさびさにけっこう歩いてスッキリした気分
途中、道路を歩いていたところ、途中路上にヘビ(たぶん、シマヘビらしい)を発見

シマヘビかと思われる写真
ニガテな方はご注意です
踏みそうになってけっこうビックリした